陰鬱

考えたこと,感じたこと,思ったことを書く。https://schizzoid.web.fc2.com

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんのために生きてるの

「俺はなんのために生きてるのか」なんて言われて、君が将来居場所を作りたいんなら、そのために生きてるんじゃないのって僕は言った。それで納得した感じだった。逆に、僕は大学に行って臨床心理士を取って人を助けるのだから、僕には生きる意味があるのだ…

我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか

D'où venons-nous? Que sommes-nous? Où allons-nous?「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」ポール・ゴーギャン人の悩みや苦しみなんて、言語化するのも烏滸がましい形象のない観念であるけど、それでも人は心の奥底にある葛藤を…

歪み

人はまず己の歪んだ認知に気づいた時、自己成長は始まる。防衛規制(Anna Freudが整理)成熟した防衛は寧ろ、好ましいものである。それ以外は、不健全な反応である。認知の歪み(Burns)Beckによって提唱された認知療法の際に、参考になる認知の歪み。非合理…

暗闇の中の思考〜自分は成し遂げられる人間だ!!〜

いつも死にたがってる奴の家に週一で通っている。今回行った時は割と元気になっていた。彼はフリースクールに行ってみた(居場所が欲しくて)が、合わなかったらしい。様々な年齢層の人たちが、各人ゲームをしたり本を読んだり寝たりと好き放題できるスタイ…

喉がいてぇ

なんか喉がイガイガする感じ、そのなんとなくの不快感を感じていくうちに、もはや無意識を飛び越えて、そのイガイガに意識が集中し始める。何かに没頭しようとしても、イガイガが気になる。それと同時に若干の吐き気までする。そうして、今日食べたチャーシ…

学習療法

私の将来の夢の一つに、「学習療法」を打ち立てることにある。別名勉強療法と言ってもいいかもしれない。既に認知症の認知機能を改善するための手法に同名の療法が存在するらしいが、それとは無関係。また、既に心理教育なるものが存在するが、それは一方的…

なぜ人は苦しみから抜け出せぬか3

③改善への抵抗まず精神科問わず、あらゆる病気に適用されるのが、疾病利得たる概念である。これは、病気を患っているが故に、様々な社会的義務や金銭問題から免除されることである。社会的義務を例に挙げると、学校登校や出勤などが挙げられるだろうか。そう…

うぅ...

毎日のように君のことを想う毎日なので、ついここに書いてしまうんですよね。これはもはや病気の域なのでしょうか。もちろん、前よりは君への執着心も薄れていったみたいですが。。。もう書かないように善処します...。なんか僕は言ってることも守れないお猿…

空虚

どれほど月日が経とうが、君のことは忘れられない。どんなに不器用で、僕が不純な人間だとしても、やはり僕は君のことを愛している。君の中では嘘偽りの愛だとしても、僕の中では真なる愛である。半年経とうとも、未だ愛は尽きぬのである。君が涙を流しても…

孤独の超越

ここ最近はレポートなり、バイトなり、東京に遊びに行ったりと忙しい。やはり、孤独を和らげるのに、忙しさこそが正義と感じる。やはり、普通が一番なのだ。学校に行くのも会社に行くのも、一日の大半を費やすものだ。それは、まるで人生の限りある時間とい…

ごめんなさい。もう二度と否定なんてしない、君の言うこと全て受け入れる...。ごめんなさい。僕はただ、あなたの支えになりたいだけなんです。。。痛いのは怖い...怖いよ...、ごめんなさい。二度と否定しない...。否定なんてしない...。お願いだから、痛いの…

サラバツバメたちよ 耐え難き永訣の別れ

今日の夕方ごろに、4、5匹の雛と共に、玄関の巣からツバメたちが巣立っていった。つい数週間前は雄のツバメが一匹ぽつんと巣の中に縮こまっていたというのに、今やつがいを見つけて、卵を産み、トンボやらミミズやらを咥えて、お腹を空かしたはらぺこの雛た…

ごめんなさい...

逆説の接続詞は使わない...もう反論しない...そもそもディベートでもないし、反論する必要性がなかった...すきだから、全部受け入れる...ピアスは痛そう...

ここ最近は何もしてあげられなかった無力感、虚無感というもので、頭の中がぐるぐるしていまして、別に平常な日常を送れてはいるのですが、なんだか心は沈んでおります。そういった無力感が、己の節制を求める禁欲主義へと駆り立てるのです。欲望や情欲とい…

決意御誓文

決意御誓文①欲望・情欲を捨て去り、一切衆生の為を思ひ生きろ。②只勉学に励み、艱難辛苦たる学校生活を耐ふ。③常に平常心を保ち、人の心に寄り添ふ。④己の限界を知れ。⑤成功に縛られる事勿れ。何かを成し遂げられると思うな。⑥常に謙虚であれ。下らない自己…

役立たずの本懐

僕が君を人間不信にさせたというなら、僕はただ黙って、さよなら、なんてしていいとは思えないわけです。やはり、それ相応の責任を取るべきだと思うのです。何もせずに、僕の罪業を赦してもらおう、なんて厚かましいにも程があるでしょう。そして、どうにか…

希求

僕に君の人間不信の全責任があるならば、僕はどうすればよいのだろう。もう君の元から姿を消すことはないし、一生君のことを忘れることはない。それだけは言えるのです。僕は異郷の地で希う。いつの日か、心の底から信じられる人に出会えることを。いつの日…

今や君とのトーク履歴もない以上、僕がどれほど君のことを傷つけたか、辿ることもできない。ただ、おぼろげなる記憶を呼び起こして、僕は謝ります。ほんとにごめんなさい。僕は君のありのままを受け入れようとして、結果として傷つけ、人間不信にさせてしま…

なぜ人は苦しみから抜け出せぬか2

②重い精神疾患を患っているその人間がどの精神疾患を患っているのかも、苦しみから抜け出しにくい要因となる。偏に精神疾患と言っても、その重さや症状によって分類が異なる。①神経症水準②境界例水準③精神病水準の三つに分かれる。この水準に該当しないもの…

形名参同

最近は授業で扱っているのもあって、中国思想を学んでいる。諸子百家なんて学んでると、名家なんてのが出てくる。そいつらが説いてるのが名実論(正名論)というのものです。名が名辞であり、実が実態。要するに、言葉と行動と捉えていいのではないでしょう…

少年法批判

暇なので、提出済みのレポートの供養

なぜ人は苦しみから抜け出せぬか1

掲示板や引きこもり支援(休止)などを通して、精神的不調に陥っている様々な人と交流してきた。その中で、本当に心身共に全回復したような人間を僕は見たことがない。そして、僕自身も妄想的偏執的な精神病症状を呈することもパニックを起こすことも少なく…

たいせつなもの

なにか辛くて、むしゃくしゃしたときは、お外に出て夜空を見上げる。無数のお星様が点々と光り輝き、うっすらと浮かぶ雲が流れている。この空は果てしなく続いている。無限大だ。そんな中に、ちっぽけな私がいることに気づく。そして、自分の悩みも辛さも下…

男の悲しき運命

そうそう、奴は愛情に飢えているのだ。といっても、彼は単純に甘えたいのである。優しい女の子(ママ)に甘えたいのだ。精神的不調から一時的に幼児退行を起こしていると言えなくもない。しかし、これはユングの元型でいうアニマの側面が噴出しているからで…

愛は救いか

日頃死にたがってる奴がいる。今日は精神薬を30錠飲んだらしい。いつもロープで首を絞めている毎日らしい。もう奴と関わって一年になる。共に千葉市で引きこもり支援を始めた。引きこもりがちな人間が集まる居場所的なものを提供しようと試みたのである。し…

大喧嘩

しばしば喧嘩ばかりしている両親ですが、今日も大喧嘩を繰り広げる。母親が入浴の際に窓を開けっぱなしにしてたことに対して、父親がお風呂入った時にブチ切れた。「なんで忘れるんだ、おかしいんじゃないの?」と父親は半ば嘲笑を込めた非難を浴びせる。そ…

ロールシャッハ図版的なのを作った

性格検査などに用いられる投影法の一種、ロールシャッハテストの図版的なのを作ってみた。ロールシャッハテストとは、左右対象のインクの染みがどう見えるか相手に自由に答えてもらい、その答えを解釈することで、相手のパーソナリティや深層心理を炙り出す…

日常

今日は久々に遠出をした。コロナが殆ど収まったものだから、秋葉原と浅草をぶらぶらした。気づけば、夜になっていた。浅草の古き小物屋さんや、お菓子屋さんは全てシャッターを閉じていたが、飲み屋は大盛況だった。大勢の人間が、家族や同僚や友達と笑顔で…