陰鬱

考えたこと,感じたこと,思ったことを書く。https://schizzoid.web.fc2.com

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にんげんっておもしろい

にんげんっておもろいなーおなじにんげんだから、わかりあえるおなじにんげんだから、いっしょにわらうおなじにんげんだから、いっしょになくおなじにんげんだから、けっこんするおなじにんげんだから、やさしさをもらえるおなじにんげんだから、はなせるに…

人はなぜ神を信ずるか

神は目に見えない。故に神なんぞ存在しないかもしれない。それなのに、なぜ我々は神を信じたりするのか。どういう人間が神を信ずるのか。「弱い人間ほど、宗教を信ずる」という言説があるが、これには語弊があると思う。社会的弱者のように、精神的に強い弱…

ありがとう

今日は記念すべき日となるでしょう。彼女は僕を許してくれた。あんなにも哀れな男を、許してくれた。ぼくは幸せ者だ。不幸から学ぶこともあるのですね。彼女が居なくなった期間、ぼくは間違いなく不幸の極致に立たされていた。ご飯もろくに食べられず、下痢…

今回は日記みたいなものですが今日は電車に乗ってね、東京方面じゃなくて、正反対の方に行ったのね。自分千葉県民だから、銚子の方に行ったわけ。といっても、目的地でなにかをする意図もなく、下車するつもりもなかった。単に、ぼくは見慣れぬ景色を求めて…

無為自然の極致

老荘思想の一つに、「無為自然」がある。動植物が自然のサイクルに身を任せ、生き死にを繰り返してゆくように、我々人類も決して特別な存在ではなく、自然の一部として生きていくべき、という考えだ。我々は高度な文明と知能を有しているから、つい人間中心…

相模原障害者施設殺傷事件 障害者はなぜ差別されるのか

昨日、相模原障害者施設殺傷事件の実行犯である植松聖が一審で死刑判決を受けた。控訴はしないつもりらしいが、果たして。障害者差別という問題は難しい、基本人間というのはみんな平等でも無いし、我々は同じ日本に住む人間を様々な社会的カテゴリーで分類…

悲しみの果て

最近は真昼間から憂鬱で、大してご飯も食べられない。未だに彼女を思い出す。色々と僕を揶揄うところもあったけど、それも含めて全てが愛らしかった。毎日通話するのはほんとに楽しかった。彼女は自分の声が幼稚だと言っていたが、そんなこと全くない。人を…

負の補償説

既に似たような理論があるのか、勉強不足で分かりませんが、僕は負の補償説を唱えます。どういうものか、端的に言うと、「自分がしたいと思っている欲求をひたすら抑圧してしまうと、成人期或いはそれ以降に、その欲求に取り憑かれ、ひたすら欲求のままに行…

孤独の在り方

その人が孤独であり、なおかつ寂しさを感じている場合、もうそれは病的に苦しいものです。孤独を私が分類しますと、1.積極的孤独2.部分的孤独3.消極的孤独だと思います。積極的孤独というのは、なかなか珍しいです。スキゾイド型パーソナリティ障害や自閉症…

ギリ健さん

ギリ健って知ってますかぁ?別に専門用語じゃなくてスラングみたいなもんなんですけど、意味は「ギリ健常者」、私のような人のこと指します。色々な人の話を聴くと、どうやらメンタルが病んでて、明らかに発達障害や精神障害だと思っても、医師から診断され…

破局

今日は眠れませんだーれも閲覧することのないブログです、少しくらい吐き出させてくださいみなさんは社会的交換理論をご存知ですか?相手のためになにかをするとします、例えば物をあげる。これは自分側のコストだったり、投資だったりします。相手のために…

原始に戻ろう

自分は失敗ばかりで叱られてばかり、自分はいつだって無能だ。いつも煩わしい人間関係に悩まされる。私はぼっちだ。私は周りに合わせるのがつらい。学校に行きたくない、会社に行きたくない。現代社会はストレス社会だ、少しでもメンタルの弱い者は能力とい…

希望

今日はひどく憂鬱な気分である。春休みはいつもこんな調子だ。誰とも関わることなく、家でいつも一人過ごしている。死にたくなる。大学が始まれば、少しは寂しさを紛らわせるかもしれない。でも、学校に通うのもまた憂鬱なのである。 もう助かることのない、…

人生の暗黒時代 暗闇のトンネル

暗黒時代(あんこくじだい、英語: Dark Ages)とは、歴史上のある一定期間、戦乱、疫病、政情不安定などの原因により、社会が乱れ文化の発展が著しく停滞したような時代を指す。 紀元前1200-700年、古代ギリシアは空前の暗黒時代へと突入する。今まで使われ…

ネットの海で愛を叫ぶ

人が対人関係や人生の生き方,社会不適合性に悩み苦しみ、精神を病んでしまうとき、その人には適切なソーシャルサポートが必要不可欠である。ソーシャルサポートには大まかに分けて、・情緒的サポート...その人の情動や感情の安定をサポートする。・道具的サ…

昇華

私は散々苦しんできた。いじめられたし、心身共に病気になったし、家庭環境も良くないし、不登校になったし、受験に落ちるし、孤独だし...。悩みは今なお尽きない。けれども、私よりも辛い人間は沢山いるだろう。社会に揉まれて揉まれて、苦しみ喘ぐ姿は見る…

コロナでわかる神経症度合い

コロナウィルス(COVID-19)で世間が騒がれている今日この頃。マスクの有効性についても議論の余地があり、もはや家に引きこもらない限り、我々はいつ何時に感染してもおかしくない。ネットの反応や家族の様子を見ていると、明らかにウィルスへの心配度合いが…

名もなき芸術家

ネット上で転がってる性格テストを受けてみると、「あなたは芸術家タイプです」なんて診断を受けることがある。それを素直に受け止めて、やったーと喜べる人は幸せである。しかし、よく考えてみれば暗に「あなたは社会不適合者です」とレッテルを貼られてい…