陰鬱

考えたこと,感じたこと,思ったことを書く。https://schizzoid.web.fc2.com

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日彼が亡くなったことを知った。7月27日の月曜日、コロナ渦の中、寒冷な気候から、ようやく蒸し暑さが迸ってきた頃。インターホンを押すと、父親が出てきた。なぜ、父親が出てくるのか、夜分遅いからだろうか。そんな考えが頭に浮かんだその刹那、自死され…

罪と罰

自分は親から優しいとか言われて育ってきたし、何人かのクラスメートにもそう言われてきた。だから、僕は自分は優しい人間だと思い込んでいた。むろん、僕の心は本当に純粋たるもので、慈愛の精神に溢れていると思っている。でも、そんな僕はよく学校でいじ…

失うということ

死にたがり兄貴から電話が来た。出てみると、いつもとは訳が違うようだった。言葉詰まりながら、なんと泣いているのである。取り敢えずなだめつつ、話を聞いてみると、亡くなった母親を想い出して泣いているのだという。僕は最初、自分が非情な人間だと思っ…

自分という人間

僕のことをそんなに褒めてくれて、僕は本当に嬉しい。家族くらいにしか、自分は優しい人間だとか言われたことはなかった。どちらかというと、僕は学校では虐げられ馬鹿にされ続けの人生なので、こう心から僕のことを褒めてくれると嬉しいのです。なにか人の…

内省

癖というものは、なかなか曲者であるみたいで、僕の技量じゃ、少しずつ少しずつ治すしかないみたいです。ほんとにきみのことを心から大事にしたいと思うなら、ぼくはすぐさまきみの要求に応えられるような人間にならなくてはいけない。可能なことなら、その…

いつもありがとう

幾度もぼくの不器用さと歪んだ認知で、きみを傷つけてしまったことを、僕は今も後悔してる。こうやってまた関わってくれて、僕は本当にそれだけで幸せだけど、それだけじゃだめで、僕はきみがぼくを幸せにしてくれる分、ぼくも言われたことをちゃんと実行し…

死にたがりくん

なんとなく、彼が今の状況から脱する方法が見えてきた。まず、過去のいじめに関するトラウマだが、フラッシュバックが起きるPTSDのような重度のストレス障害ではないと思われる。たびたび過去のことを振り返ってしまうことはあるのだろうけど、多分彼なりに…

陰鬱

学校もないものだから、大体お風呂は夕方に済ましちゃう。それで、夜はゆっくり勉強したり、本読んだり、ゲームしてる。学校に行かないから、周囲の雑踏や人々が寂しさを慰めてはくれない。ただ、最近は数少ない友達と、たまに出掛けたり通話するのだけが慰…

メサイアコンプレックス!!

メサイアコンプレックス(英: Messiah complex)とは、キリストコンプレックスまたはメシアコンプレックス、救世主妄想とも呼ばれる。個人が救済者になることを運命づけられているという信念を抱く心の状態を示す言葉である[1]。狭義には誇大妄想的な願望を…

悪人無存在論

世の中に悪人なんているのだろうか。嘘をついて人を欺く人間は悪人か。人のことを馬鹿にする人間は悪人か。人間の苦悩する姿を見るのは悪人か。人を人らしく扱わない人間は悪人か。人の物を盗むのが悪人か。人を殴るのは悪人か。小動物を殺すのは悪人か。人…