陰鬱

考えたこと,感じたこと,思ったことを書く。https://schizzoid.web.fc2.com

なんのために生きてるの

「俺はなんのために生きてるのか」なんて言われて、君が将来居場所を作りたいんなら、そのために生きてるんじゃないのって僕は言った。それで納得した感じだった。
逆に、僕は大学に行って臨床心理士を取って人を助けるのだから、僕には生きる意味があるのだと言われた。まぁ確かにそうかもしれない。
でも、考えたら俺は誰一人助けられた試しがないような気がする。それにネットの人間なんて所詮毎日会うわけでもないから、もう助けようがない。ネットで相談しようが、根本的な解決にはならねーよ。こんな人間が果たして人の手助けなんてできるのか。目の前に死にたがってる人間がいて、俺は何にもできてねえよ。カウンセラーだか心理士になったところで、なにができるんだよ。なんて思うのは考えすぎか。
週一で会うことのできるような距離の君を、精一杯支えるのが俺の今生きる意味だよ。君がどこか遠くにいたなら、結局なにもできなかっただろうよ。一年も関わらなかっただろうよ。