陰鬱

考えたこと,感じたこと,思ったことを書く。https://schizzoid.web.fc2.com

決意御誓文

決意御誓文

①欲望・情欲を捨て去り、一切衆生の為を思ひ生きろ。

②只勉学に励み、艱難辛苦たる学校生活を耐ふ。

③常に平常心を保ち、人の心に寄り添ふ。

④己の限界を知れ。

⑤成功に縛られる事勿れ。何かを成し遂げられると思うな。

⑥常に謙虚であれ。下らない自己の自尊心を抑制し、ただ其の人の言葉に耳を傾けよ。傾聴の心持ちを忘れる事勿れ。

⑦隣人愛的精神で、万人を愛せよ。汝の敵を愛せ。

⑧人からして欲しいことは、他人にも施せ。

⑨ただ時と悠久の自然に身を任せ、生きることも仕事である。欲望を節制すべし。

⑩万人に愛されなくて良い。たった一人に愛される人間になれ。たった一人を愛せ。

⑪悔いなき人生を歩め。好きなことをしろ。

⑫慈愛の精神を持て。

⑬寿命を全うせよ。