陰鬱

考えたこと,感じたこと,思ったことを書く。https://schizzoid.web.fc2.com

ギリ健さん

ギリ健って知ってますかぁ?別に専門用語じゃなくてスラングみたいなもんなんですけど、意味は「ギリ健常者」、私のような人のこと指します。

色々な人の話を聴くと、どうやらメンタルが病んでて、明らかに発達障害精神障害だと思っても、医師から診断されない人が結構いるみたいです。

単に診断基準(多分dsmとかicd)に満たなかったり、検査しても大して異常が見られないからだと思います。安易に診断を下すのも危険ではあるでしょう。

診断基準はあくまで“程度”の話です。決して診断されないからといって、健常者として生きる必要は無いと思う。

しかし、自分は明らかに異常で思い悩んでいるのに、貴方は異常がないと言われたら、途方にくれるでしょう。裏を返せば、あなたは怠惰でだらしのない人間だとレッテルを貼られているようなものです。

ギリ健常者はあまりにも不遇だ。異常であることに悩むのに、その上に異常であるとも認められない。では、私たちは一体何者なのか。漠然とした不安で頭がいっぱいになる。

もちろん、診断されることが大嫌いな人もいるだろう。あなたは〜〜障害です、なんてレッテルを貼られたら辛いだろう。

でも、異常だと認められないことも辛い。異常ならば、異常者らしく振る舞えるし、異常への改善策だって見えてくるのに。


余談だが、ぼくはアトピーを患っていて、新たな治療薬(注射薬)を使えるという話になって、いた。

しかし、昨日診察を受けると、あなたの症状は比較的軽いので、治療薬は使えないと。

結局症状の重い人が得するのだろうか。身体症状も精神症状も、結局中途半端な人間は虐げられるだけだ。