陰鬱

考えたこと,感じたこと,思ったことを書く。https://schizzoid.web.fc2.com

孤独への逃避

孤独すぎて死にたいのは、甘えだろうか。

もちろん、学校が始まるのも怖いし、将来も怖い。

けれども、僕は単に孤独が怖い。沈黙が怖い。一人が怖い。誰も助けてはくれない。

孤独を和らげる、孤独への逃避の仕方がわからない。

眠りに落ちれば、孤独から一時的に逃れられる。けれども、いつか終わりはやってくる。それに、最近は夢の中でも孤独で苦しめられる僕がいる。

誰かと遊べばいいのだろうか。遊ぶ人もいない。

何かに没頭すればいいのだろうか。資格勉強や小説執筆や絵描いたり、暇つぶしはいくらでもある。けれども、それさえも孤独で胸が締め付けられて、何もする気が起きない。

じゃあ死ねばいいのか、死ねない。

悟ればいいのか、悟れない。

となると、やはり寂しさを紛らわすのは習慣と義務だ。僕のそれは、学校と勉強だ。それに打ち込めば、寂しさなんて感じる暇もなくなるだろう。今が戦いなのだ。今が。

しかし、それも側から見れば虚しいものだ。僕は誰かに尽くすことで、寂しさを昇華したい。そう思う今日この頃。